カテゴリ:豊島区( 3 )
都電がある街
f0181689_15471231.jpg

大塚駅は都電とJRが乗り入れできる駅の中の一つ。大塚駅から都電沿いに早稲田方面へ歩いてみて気がついた。JRの場合は大抵は線路沿いに道があって電車と平行して歩くことができるのだが、都電の場合はそれができない。古い住宅の中、線路を挟んで行ったり来たりするうちに迷ってしまう。
f0181689_15475480.jpg

洗濯物が干してあるすぐ隣を都電が走り抜ける。路地をうろうろしていると突然踏切が現れてカンカン鳴りだし慌てて避難したり、道なりに進むといつのまにか都電は遠くなってしまったり思い通りに進むことは難しい。都電がつくる生活はゆっくり進んでいる。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-05-26 15:49 | 豊島区
南長崎ニコニコ商店街
f0181689_2121771.jpg

池袋から要町あたりをちょっと歩こうと思っただけなのに、どんどん道を外れてしまう。椎名町駅付近は以前来たことがあるのでいつでも電車に乗れると安心したのが失敗。駅が見えたら乗って帰るつもりだったのに、線路を横切り目白通りまで出てしまった。気がつくと映画のセットのような昭和の雰囲気がする商店街がそこにあった。
f0181689_20522573.jpg

偶然なのだが、マンガ家が住んでいたことで有名な「トキワ荘」跡があることがわかってしばらくその辺をグルグルと歩いてみる。残念ながら「トキワ荘」は跡形もなく印刷会社の建物があるだけだが、近くのニコニコ商店街はおそらく当時のままだろうという店も結構あって、しっかり営業しているのがスゴイ!今日はタイムスリップな散歩だった。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-01-16 20:58 | 豊島区
昭和が残る椎名町
f0181689_19454987.jpg

椎名町の古い中華屋で昼飯を食べた。椎名町にはその地名の住所は無く、南長崎とか長崎という町名が目に付く。山手通りを渡ると目白で池袋も近いのに、椎名町駅周辺を歩くと昭和を感じる古いアパートや商店が多い。トキワ荘もこのへんにあったそうで、調べるとまだいろいろ発見がありそうだ。
f0181689_19461088.jpg

駅の近くになかなか雰囲気のある長崎神社があって、立派な狛犬があった。山手通りのすぐ脇なのにここだけ異空間なパワースポットという感じ。ついでに目白や下落合方面も歩いてみたが、椎名町周辺の雰囲気は消えてしまった。今度、時間があるときにもっと奥に行ってみることにしよう。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-14 19:47 | 豊島区