カテゴリ:中央区( 3 )
橋に囲まれた八丁堀
f0181689_196456.jpg

八丁堀で仕事。久々にカメラを持っていたので、終わってから近くを散歩してみた。この辺はオフィスビルばかりで、まさにコンクリートジャングル。見通しのよい場所といえば橋に上に行くしかない。埋め立て地にありがちだが、海抜が低いためどの橋も地上から見ると高い位置にある。
f0181689_194449.jpg
ちょっと移動するにも橋を渡らなくてはならないので、結構大変だ。しかし川沿いはよく整備されていて犬を連れた人が入れ替わり立ち替わり散歩している。超高層のマンションも多いのできっとその住人なのだろう。建設中の新東京タワーが遠くに見えた。
f0181689_1951493.jpg


←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2010-03-18 19:07 | 中央区
日本橋の日本橋
f0181689_1675470.jpg
首都高速に覆い被されて日本橋の景観が最悪なのは有名な話。仕事で何回か通ったことはあったけどじっくり見たことはなかった。なるほど、首都高を外して撮影するのが困難なくらい見事に隠れてます。昔の東京都のマークを抱えた狛犬?のようなオブジェが悪魔に見えた。
f0181689_1681242.jpg

後から造ったのだと思うけど、脇から階段で少し降りれるようになっていて、そこから橋の全景を見ることができる。橋の上は平日ということもあって人の往来が激しいのはもちろんのこと、車の勢いがすごくてじっくり鑑賞しようという雰囲気ではない。その後、日本橋室町町を通って神田方面に歩いた。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-07-29 16:08 | 中央区
銀座マイナーストリート
f0181689_1731929.jpg

ちょっと欲しいものがあって銀座まで買い物に行った。銀座メインストリートは一流ブランドの専門店が軒を連ね、どこを切り取っても絵になる素敵なディスプレイばかりだけど、それを撮ってもなぁ。ということでいつものように裏道みたいなところばかりを選んで歩くことにした。
f0181689_1795913.jpg

銀座一丁目から七丁目に向かって斜めに歩いているとJRのガードにぶつかり、そこには新橋への近道はこちら・・・とあった。要はガード下を歩くルートのことで、中は暗いけどずっと歩けるようだ。しばらく進むと壁の楕円になった部分にアート絵?が複数あってみな剥がれかけているが、古いパイプ群と相性はいいようだ。

←よろしければクリックお願いします。



More
[PR]
by photob | 2008-12-03 17:13 | 中央区