カテゴリ:新宿区( 18 )
新宿御苑と秋の空
f0181689_16102125.jpg

真夏に外に出なくなり、すっかり引きこもりグセがついてしまった。今日は天気もいいし、久々に外に出ることにしたのだが、どこへ行こうかぁ・・・・と迷った時はやはり新宿御苑。何か季節の花でもあるだろうと思いきや、そういう意味では一番悪い時期らしい。それでも空は真夏のそれと違って清々しかった。
f0181689_16111217.jpg

歩いても歩いても花はナシ。お!やっと見つけた彼岸花。これがたくさんあるとそれなりに迫力があってよいのだが、残念ながら2、3本ニョキっと出ているだけでそれ以上は見つからなかった。真夏の平日にここへ来ると誰もいないのだが、訪れる人はそこそこいて芝生の上で気持ちよさそうに寝ている姿が目立った。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-09-16 16:14 | 新宿区
紫陽花の季節
f0181689_15454851.jpg

あと2、3日で梅雨入りだろうか。たまに太陽が顔を出したかと思うとすぐに引っ込んでしまい、気分も滅入ることが多い。そんな日は公園に出かけようということで、いつもの新宿御苑まで。歩いていると所々咲いている紫陽花に人が群がっていた。
f0181689_15461482.jpg

新宿口から日本庭園に入り、さらに池の端を歩きながらてくてくと歩いた。森の香りというか木のパワーみたいなものを感じると、ちょっと元気も出てきた。公園を一周しようというくらいにカシワバアジサイという白くあまり見かけない紫陽花を発見。やはり公園歩きは楽しい。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-06-09 15:47 | 新宿区
中落合のアトリエ跡
f0181689_21332477.jpg

下落合の駅から聖母病院へ行く坂を上っていくと佐伯公園の案内表示がある。住宅街の細い道を入っていくと、本当に公園があるのか不安になる。それでも進むと大きくはない敷地の中にいくつもベンチが見える。木立の中に古い木造住宅がひっそり建っていた。
f0181689_21334746.jpg

そこは大正時代の洋画家である佐伯祐三の旧居跡で、新宿区が管理しているらしい。いわゆる公園というよりは“お庭”な感じが落ち着く。こんな場所だからあまり人も来ないのではないかと思っていたが、次々と見学者らしい人が入ってきた。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-05-18 21:36 | 新宿区
戸山公園の憂うつ
f0181689_1305873.jpg

戸山公園は箱根山のある箱根山地区と新宿スポーツセンターを囲むようにしてある大久保地区と分かれている。全体の面積は大きいのだが、つながっていないので別々の公園のような印象だ。気分転換に大久保地区を歩いてみたが、何となく寂しい雰囲気が漂っている。
f0181689_13243178.jpg

ブルーシートの密集地があったりしてちょっとした緊張感もある。ベンチに座って休んでいる人たちはみな元気がないように見えた。公園内に人は多いものの、ここで休むのではなくほとんどは通過するだけの人ばかりのようだ。時々、花がたくさん咲いている場所があってそこに腰を下ろすと落ち着いた。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-04-24 13:11 | 新宿区
下落合の地に咲く
f0181689_1825770.jpg
今日は暖かい・・・というか暑いくらいだ。散歩の予定は無かったが、なんとなく外を歩きたくなった。神田川から新目白通りを渡り薬王院へ向かう途中、散った桜がまるで雪のように降っている。これだけ気温が上がれば仕方ないけど、なんだか寂しい。
f0181689_18253231.jpg

野鳥の森公園から坂を上ってぐるりと回り込むと、そこは三度目のおとめ山公園。“おとめ”は乙女ではなく御留なんだとさ。公園の真ん中を通る道路は意外と車の往来が多く、ぼんやりしてると危ない。舞い上がった桜の花びらが道路の凹みに入ってたくさんの円を描いていた。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-04-09 18:28 | 新宿区
満開の新宿御苑
f0181689_1754382.jpg

久々に春らしい陽気でぽかぽかして気持ちよい。サクラ満開という知らせを聞いて行ってみた新宿御苑。あえて新宿口をさけて千駄ヶ谷口から入ったものの、桜というか人が満開だった。平日にこれだけいるということは、土日はきっと大変な騒ぎに違いない。
f0181689_1773882.jpg

とはいえアルコール持ち込み禁止なので、いわゆるドンチャン騒ぎはなく、これでも静かに鑑賞できる方だと思って歩く。新宿御苑には何度も来ているけど、季節ごとに雰囲気が変わるし、そこそこ広いのので飽きないところがいい。いつものように園内のレストランでカレーを食べて終了。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-04-03 17:10 | 新宿区
新宿「四季の路」
f0181689_208299.jpg

新宿区役所のすぐ近くに、くねくねと続く細い遊歩道がある。利用者は意外と多く、次々と足早に人が通り過ぎていく。ドンヨリとした雰囲気が漂っているのは、表通りに面したビルの空調室外機がみなこちら側に向いているからだろうか。有名なゴールデン街にもつながっていて高層ビルが建ち並ぶ中、一帯がぽっかり穴があいている感じ。
f0181689_17404922.jpg

調べてみるとこの遊歩道。昔はここを路面電車が走っていて、その引き込み線跡なのだそうだ。そう考えると楽しくなってきて少し進むとすぐに終わってしまった。それでも線路跡のような道は先まで続いている。途中、道は文化センター通りと名前を変えて広くなるが、さらに進むとまた狭くなり終点?には抜弁天があった。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-02-16 17:49 | 新宿区
千駄ヶ谷から新宿御苑へ
f0181689_1656461.jpg

いつも新宿駅から新宿御苑まで歩くのだが、今日は千駄ヶ谷口から入ってみることにした。ガード下をくぐって5分くらい歩くと入口なので明らかに駅からの距離はこちらの方が短い。新宿口と比べるとちょっと寂しい感じがするけど、今まで歩いたことのない場所も発見できるのがよいのと、この暗い感じは嫌いじゃないぞ。
f0181689_16564914.jpg

こんな冬の曇り空に人はいないのではないかと思ってたら、いるいる。カメラを持った人がウロウロしていた。というか、私もその一人なのだけど・・・・。枚数はたくさん撮ったけど、気に入ったのが無いので水仙や梅の写真はすべてボツ。こういう時はレンズのせいにしてはいけないが、新しいレンズが欲しいと思った。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-01-29 16:57 | 新宿区
12月の新宿西口
f0181689_20583435.jpg

風邪がやっと治ったと思ったら、12月に入りバタバタと忙しい。ゆっくり昼間に散歩する時間もなく、急いで買わなきゃならないパソコンソフトを買いに某家電量販店まで出かけた。さっさと用事を済ませ、帰りにちょっとだけカメラを取り出す。そういえば、夜の撮影は初めてなのだ。
f0181689_20581627.jpg

師走だからなのか、中央線が止まってしまっているからなのかとにかく新宿駅の人の往来は激しい。人とぶつからないようにするのが大変で、足早に通り過ぎるサラリーマンやOLをよけながら百貨店のクリスマスバージョンなんかを眺めていた。本当はもっとブラブラしたいけど、残念ながら時間が無いのでそのまま電車に飛び乗った。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-12-18 21:00 | 新宿区
新宿アイランドタワー
f0181689_16482534.jpg

ハンバーガーが食べたい。そうだ!バーガーキングに行こうということで向かったのは新宿アイランドタワー。バーガーキング復活の第一号店だ。ここと池袋店しか知らなかったけど、後で調べたら今は巣鴨や秋葉原にもあるんだ。しまった・・・ここ駅から結構歩くんだよねぇ。
f0181689_16485292.jpg

以前から思ってたけど、ハンバーガーって撮るの難しい。紙に包まれて開けたときはクタっとしてるし、上からだとバンズばかりで美味しく見えない。で、今日も撮ってみたけどやっぱりうまく行かずボツ。仕方がないから外に出て月並みな“LOVE”だけ撮って帰ることにした。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-07 16:50 | 新宿区