カテゴリ:台東区( 4 )
紅の上野公園
f0181689_1635553.jpg
11月の下旬にしては暖かく天気がよい。しばらく外に出ていなかったので、上野公園行きのバスに乗ってゆっくり出発した。公園に着くとベンチに座っている人も歩いている人もみんなノンビリしていた。まだ2時を過ぎたばかりなのに夕暮れっぽく感じるのは紅葉のせい?
f0181689_16362171.jpg
動物園に行きたかったのだけど、バス停から動物園まで距離があってなかなかたどり着かないので、しばらくあてもなくブラブラした。春は花見客で賑わっている場所は大道芸とその見物客でいっぱいだった。結構騒がしいのになんだかもの悲しい気分。さてさて、じゃあ動物で癒されようかな。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-11-26 16:41 | 台東区
上野公園は春の匂い
f0181689_15145381.jpg

午後から天気が悪くなるということだったので、午前中勝負。上野の駅を降りると早くも花見客でいっぱいだ。桜は開花しているとはいえ全体的にはまだ三部咲きくらいで、見頃のピークは来週くらいかな。東京は開花宣言してから寒い日が続いてるから速度はゆっくりのようだ。
f0181689_15154781.jpg

今まで上野公園をじっくり歩いたことが無かったので、園内の構造を今ひとつ理解していない。不忍池のところだけじゃなくて、東照宮や清水観音堂などちょっとした寺社巡りもできるんだな。外国人の観光客もかなりいて、なかなか国際色豊かな場所だということがわかった。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-03-27 15:20 | 台東区
合羽橋をとろとろ歩く
f0181689_15193758.jpg

東京メトロ田原町駅で降りると田原町という地名はない。浅草田原町は昭和40年に雷門一丁目に編入されたらしい。合羽橋はこの近くと思っていたが、ちょっと歩く。平日は人通りも多くはなく、比較的広い道をとろとろと歩けるのでいい感じ。料理見本や看板など、観ているだけで何だか楽しい気分になってくる。
f0181689_22163774.jpg

合羽橋道具街を抜けて浅草方面に歩くと、年季が入った外国人向け?の旅館があった。そこだけ昭和みたいな古さがいい感じなのだが、ここもそのうち壊されて新しいビルに変わってしまうのだろうか。さて、どんどん進んでしまうと帰りが遅くなってしまいそうなので、浅草は次の機会にということで。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-10-22 15:25 | 台東区
谷中を歩いてみた
f0181689_2031225.jpg

散歩コースとしてよく紹介される谷中に行ってみることにしよう。
山手線の日暮里駅を降りると、案内があって谷中商店街がある方向はすぐにわかった。
おお、散歩コースのパンフレットなどを持って歩いている人がたくさんいる。

うーん・・・・なんかどうもイメージと違うなぁ。
もうちょっと古い街並みを想像していたのだけど、なんだか観光地のような印象で新しい・・・というか、ここは実際に観光地なんだな。

何も感じることができず、千駄木方面まで歩いた。路地裏はそれなりに雰囲気があるけど、やはり新しいお店が次々とオープンしている様子だ。このまま原宿みたいになっちゃうのかなぁ。
f0181689_20331294.jpg

なんだか寂しい気持ちになっていたら、根津駅のそばで猫が登場!
何枚か撮ったけど、動きのあるものは難しい。じっとしているところを撮るしかできなかったよ。まだまだ修行が必要だ。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-09-03 17:40 | 台東区