カテゴリ:千代田区( 4 )
神田明神へ初詣
f0181689_1825726.jpg

今日から仕事始め。古いお札を持って神田明神へ・・・と御茶ノ水駅を降りたところで、いつもより人が多いような気がした。毎年、お仕事初詣に来ているので様子はだいたいわかっているつもりだが、それでもいつもと違う感じがする。大きな鳥居の前に出ると、やっぱりなぁ。鳥居を過ぎて歩道までずーっと人が並んでいた。
f0181689_1833298.jpg

うっはー、これじゃ正面からなかなか中に入れないよ。裏にまわってまずは古神札納め所に行こう。銭形平次の碑の横を通って境内中央に出ようと思ったが、動けない。人をかき分けてやっと、鳥居の先まで続く列の最後尾までたどり着けた。いやはや、すごいなぁ。世の中不景気だなんだで大変だけど、良い年になりますように。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-01-05 18:06 | 千代田区
神田小川町周辺
f0181689_2040499.jpg

今日は小川町に用事があったのだが、神保町で降りて歩いた。大通りはスポーツ用品店が目立つけど高いビルの陰に入ると、古い建物のまま蕎麦屋や天ぷら屋などを営業している店が多い。もっと探ってみると面白そうだが、残念ながら時間がないのと寒い・・・・というか風邪をひいたらしい。
f0181689_20554567.jpg

用事はあっさり終わって、ちょっとだけと思って散歩してたら神田駅が見えてきた。ビジネス街のようなそうでないような・・・新旧の建物が混在して不思議な感じがする。どうしても古い方に目がいってしまうのはどうやら自分のクセらしい。それにしてもこの寒さは何だ?あ、風邪か。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-20 21:06 | 千代田区
北の丸公園 清水門
f0181689_1721461.jpg

北の丸公園と言えば武道館。武道館に行くときにいつも通る田安門を通って工芸館まで行く予定だったが、到着したら休館の表示。あらら・・・科学技術館の前で少し休憩した後に帰ろうと園内マップを見たら、東側にもう一つ大きい門があることに気がついた。
f0181689_17221118.jpg

こちらは清水門で、田安門と同様に重要文化財に指定されているらしい。田安門と比べると人通りも少なく、草も好きなように生えているので何となく寂しい感じ。石垣も田安門のようにカラフルじゃなく地味なんだけど存在感があってこっちの方が好き。門を出ると草木手入れの作業中だった。
f0181689_17223819.jpg


←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-10-20 17:23 | 千代田区
もやもや秋葉原
f0181689_18463892.jpg
秋葉原に用事があったので、御茶ノ水まで行って坂を下って行くことにした。線路と平行するように神田川が流れているが、その脇に古ぼけた建物がいくつも並んでいる。会社とかお店とかになっていて、自由にやってますという雰囲気。一度どこかのお店に入ってみたいと思いつつ未経験。
f0181689_18395482.jpg

ガード下にも煉瓦の壁に看板を掲げた飲み屋みたいのも結構あって、夜になったら賑わうのだろうかと考えながらブラブラする。あ!そういえば、ここは以前は交通博物館だった場所だ。建物の一部は壊されて、その後は放置状態のようだ。秋葉原は今、建設ラッシュ。でもこのへんはすぐ横にあって、何となくもやもやしている。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-10-09 18:08 | 千代田区