カテゴリ:文京区( 7 )
鳩山会館のバラ
f0181689_17445461.jpg

早稲田に用事があったのだが、早めに着いたので江戸川橋まで歩く。神田川沿いの道から音羽通りの坂を上ると鳩山会館がある。中にはいると映画のセットのよう・・・ええと、なんだっけ。華麗なる一族を思い出した。庭のバラはピークを少し過ぎたくらいかな。
f0181689_17452510.jpg

二階にも記念室とかいろいろあるが撮影禁止。立派なお部屋からバルコニーに出て外を眺めると風が気持ちよい。係の人に聞いたら階段途中のステンドグラスは撮影してもよいとのことなのでシャッターを押してみた。むむぅ、パンフレットの表紙と同じになってしまったよ。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-05-12 17:47 | 文京区
根津神社のつつじ
f0181689_16525662.jpg

根津神社のつつじ祭りは5月6日までということで、まだ余裕で鑑賞できると思っていたら開花のピークは過ぎて残念な結果になってしまった。毎度のことながら人がいっぱいで、立ち止まってゆっくり眺める空間はほとんど無い。境内は広く、人気のないところを探して歩くのが楽しい。
f0181689_1656412.jpg

つつじの種類は多く、遅咲きのものもあるので全部終わってしまったわけではないが、もうちょっと早く来れば良かった。社殿も工事中のようで、キレイに整備されるのはまだ少し先になりそうだ。こういったイベントがある時期を外して訪れると結構いいかもしれない。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-04-28 16:55 | 文京区
関口芭蕉庵~新江戸川公園
f0181689_17464225.jpg

早稲田に用事があって食事をした後に、神田川沿いをいつものコース。椿山荘のあたりからとてもいい雰囲気で胸突坂に面して関口芭蕉庵がある。以前入ろうとしたら門が閉まっていたが、今日は引き戸からお入りくださいとあった。松尾芭蕉ゆかりの地らしく、中に入ると資料が置いてある休憩所と池が見えた。斜面を利用した庭の池のほとりには芭蕉の句碑が立てられていて、水仙がきれいだ。
f0181689_1747135.jpg

芭蕉庵を出て、胸突坂を上ると永青文庫があって落ち着いた雰囲気。ただ、今回は工事車両があって避けて通っていたら、そのまま新江戸川公園に出ることができた。ここへは秋に紅葉を撮りに来たことがあるが、今は梅や椿などが所々に見ることができる。園内にはベンチがあって、しばらく木陰でぼんやりと休憩する。なんだか贅沢な時間を過ごせた。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-02-18 17:48 | 文京区
六義園の梅
f0181689_2157473.jpg

最近まで六義園をずーっと“ろくぎえん”だと思いこんでいた。紅葉の季節に行きたいと思っていたが、すごく混雑すると聞いて結局行かなかったのだ。地図で見ると駒込駅のすぐ近くなのに染井門は閉まっていて、正面口まで歩かなければならない。入ってすぐしだれ桜の木が見えたが、当然のことながらまだ咲いていない。
f0181689_21572965.jpg

梅ぐらいあるだろうと期待していたが、無いことはないくらい。中が結構広いのと着いたのがすでに午後3時を過ぎていたので早歩きで探す。桜よりくねっとした梅の枝振りが好きなのだが、なかなか思った通りには撮れないな。今日は50mmレンズだけで勝負!と思っていたが何となく敗北感のまま帰る。
f0181689_215866.jpg


←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-02-06 22:00 | 文京区
新江戸川公園の紅葉
f0181689_1515182.jpg

風邪がひどくなってしまいしばらく散歩を控えていたが、今日はいい天気でそれほど冷え込んだ様子ではないので、新江戸川公園まで行くことにした。細川家下屋敷の庭園の跡地で住所は文京区になる。真っ赤に色づいたモミジを期待したが、真っ盛りにはあとちょっとという感じ。
f0181689_153765.jpg

でも自然のグラデーションが何とも綺麗で、大きな公園と違って人が少ないのがいい。回遊式なのでグルグル何周もしてしまった。北側に歩いていくと山になっていて、結構急坂だ。公園内には鯉が泳ぐ池があって、ベンチに座ってそこに映し出された紅葉を眺めると癒される。ここオススメ!

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-26 15:04 | 文京区
坂の上は目白台
f0181689_1634214.jpg
昨日、神田川を歩いたとき坂がたくさんあるのに気がついた。坂の上はどうなっているのかというのが今日のコース。目白駅で降りて目白通り沿いに東へ進む。学習院大学を始めとして、川村高校、日本女子大など学校ばかり目につく。やはりいくつか坂があって名前もしっかりつけられているようだ。富士見坂と日無坂の分岐点は見晴らしはよいけど富士山ではなく新宿高層ビルが見えた。
f0181689_16374156.jpg

日本女子大を過ぎた頃にそろそろ坂を下りようとしたが、なかなか道が見つからない。永青文庫の案内板のところを曲がると、お屋敷跡がある。と、その先の坂に見覚えがあった。昨日、上から自転車が猛スピードで走ってきて恐かった坂だ。胸突坂といって、説明書きには自分の胸を突くようにしなければ上れないことからそう名前が付いたとある。坂を下りると・・・おお、昨日の景色につながったよ。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-10-28 16:44 | 文京区
神田川は秋の気配
f0181689_171934.jpg

文京区関口の江戸川公園から面影橋方面に歩く。途中に椿山荘があって、そこを過ぎると新江戸川公園の塀が見えてきた。この辺は春はソメイヨシノが満開で花見客でいっぱいになるが、普段は神田川沿いに静かな遊歩道がずーっと続いている。
f0181689_1791194.jpg

すぐ向こう側は新目白通りで車の往来が激しいのだが、こちら側にいるとそれが全くわからないくらい雰囲気が違う。紅葉にはちょっと早いけど、神田川はすでに秋の空気が流れていた。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-10-27 17:11 | 文京区