<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
新江戸川公園の紅葉
f0181689_1515182.jpg

風邪がひどくなってしまいしばらく散歩を控えていたが、今日はいい天気でそれほど冷え込んだ様子ではないので、新江戸川公園まで行くことにした。細川家下屋敷の庭園の跡地で住所は文京区になる。真っ赤に色づいたモミジを期待したが、真っ盛りにはあとちょっとという感じ。
f0181689_153765.jpg

でも自然のグラデーションが何とも綺麗で、大きな公園と違って人が少ないのがいい。回遊式なのでグルグル何周もしてしまった。北側に歩いていくと山になっていて、結構急坂だ。公園内には鯉が泳ぐ池があって、ベンチに座ってそこに映し出された紅葉を眺めると癒される。ここオススメ!

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-26 15:04 | 文京区
神田小川町周辺
f0181689_2040499.jpg

今日は小川町に用事があったのだが、神保町で降りて歩いた。大通りはスポーツ用品店が目立つけど高いビルの陰に入ると、古い建物のまま蕎麦屋や天ぷら屋などを営業している店が多い。もっと探ってみると面白そうだが、残念ながら時間がないのと寒い・・・・というか風邪をひいたらしい。
f0181689_20554567.jpg

用事はあっさり終わって、ちょっとだけと思って散歩してたら神田駅が見えてきた。ビジネス街のようなそうでないような・・・新旧の建物が混在して不思議な感じがする。どうしても古い方に目がいってしまうのはどうやら自分のクセらしい。それにしてもこの寒さは何だ?あ、風邪か。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-20 21:06 | 千代田区
神田川四季の道
f0181689_16565411.jpg

東中野でランチをしようと思って、ウロウロしていたら神田川に出てしまった。この辺は「神田川四季の道」という名前の遊歩道が下落合のあたりまで続く。桜並木は春と違って寂しい感じだが、秋もそれなりに雰囲気があってジョギングや犬の散歩の人がよく利用しているようだ。
f0181689_17325871.jpg

神田川は中野区と新宿区の間を流れていて、反対側の住所は北新宿になる。電車に乗っていると見ることのない景色なのでちょっと新鮮な感じがする。住宅街でもっと歩き回ると何か面白いものを発見できるかもしれないのだが、残念ながら今日は何も見つからず気がつくと小滝橋まで来てしまった。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-17 16:58 | 中野区
昭和が残る椎名町
f0181689_19454987.jpg

椎名町の古い中華屋で昼飯を食べた。椎名町にはその地名の住所は無く、南長崎とか長崎という町名が目に付く。山手通りを渡ると目白で池袋も近いのに、椎名町駅周辺を歩くと昭和を感じる古いアパートや商店が多い。トキワ荘もこのへんにあったそうで、調べるとまだいろいろ発見がありそうだ。
f0181689_19461088.jpg

駅の近くになかなか雰囲気のある長崎神社があって、立派な狛犬があった。山手通りのすぐ脇なのにここだけ異空間なパワースポットという感じ。ついでに目白や下落合方面も歩いてみたが、椎名町周辺の雰囲気は消えてしまった。今度、時間があるときにもっと奥に行ってみることにしよう。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-14 19:47 | 豊島区
あらかわ遊園の動物
f0181689_16584558.jpg

東京で牛がいる場所はあるのか。ネットで「東京」「牛」で検索するとヒットするのは焼肉屋ばかり。牧場はあきらめてやはり動物園なのかなあと思って、さらに検索していると「あらかわ遊園」に牛とかヤギとかいるらしいことを発見。上野動物園っていうのも考えたけど、こっちの方が触れあえそうじゃないですか。
f0181689_16591499.jpg
では、都電に乗って荒川遊園地前まで。入園料200円で中にはいると子供が喜びそうな施設がいっぱいだ。動物コーナーもそこそこスペースがあって、ウサギとか触らせてくれるらしい。さて・・・牛、牛と。むむむ・・小屋の中にいて見えないや。仕方がないのでサルとかヤギと他の動物を撮っていたら、突然外に出てきた。わ~い!!
f0181689_16594346.jpg


←よろしければクリックお願いします。



More
[PR]
by photob | 2008-11-13 17:03 | 荒川区
東京都写真美術館へ
f0181689_204763.jpg

東京都写真美術館は恵比寿ガーデンプレイス内にある。ネットで調べたらちょうど「写真新世紀 東京展」という無料のイベント開催中だったので夕方行ってみることにした。ガーデンプレイスに着いたらイルミネーションがすでにクリスマス。広場にある鐘の形をした大シャンデリアはバカラみたいだよ。
f0181689_18474828.jpg

ツリーのある場所からシャンデリアまでの通路はひっきりなしに写真撮影の人がいて落ち着かない。というか自分もその一人なのか・・・。シャンデリアの周辺をぐるぐるしてたら写真美術館があった。中は映画館のような様子で目指す展示は地下一階。しばらくアートな気分に浸る。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-11 18:50 | 目黒区
新宿アイランドタワー
f0181689_16482534.jpg

ハンバーガーが食べたい。そうだ!バーガーキングに行こうということで向かったのは新宿アイランドタワー。バーガーキング復活の第一号店だ。ここと池袋店しか知らなかったけど、後で調べたら今は巣鴨や秋葉原にもあるんだ。しまった・・・ここ駅から結構歩くんだよねぇ。
f0181689_16485292.jpg

以前から思ってたけど、ハンバーガーって撮るの難しい。紙に包まれて開けたときはクタっとしてるし、上からだとバンズばかりで美味しく見えない。で、今日も撮ってみたけどやっぱりうまく行かずボツ。仕方がないから外に出て月並みな“LOVE”だけ撮って帰ることにした。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-07 16:50 | 新宿区
中野ふれあいロード周辺
f0181689_16293595.jpg

中野のフジヤカメラに行ってみることにした。最近○○カメラというのは家電量販店ばかりでカメラ専門店ではないパターンも多いがここは違う。ついでに周辺を散歩してみると、これが面白い。今まで中野というとサンモールから中野ブロードウェイというコースばかりで脇の通りはほとんど歩いたことがなかった。
f0181689_16151511.jpg

サンモールと平行して中野ふれあいロードという商店街があるのだが、さらに横に何本もミニ商店街があってまるで迷路のようだ。飲み屋、ラーメン屋、焼肉屋など飲食関係の店が多いようだ。独特のカラーがあって夜になったら賑わうのだろう、どこも開店準備で忙しそうだ。路地裏には猫も多く、ワルそーな猫に睨まれてしまった。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-06 16:20 | 中野区
菊花壇展
f0181689_15562881.jpg

今日は単焦点レンズをセットして新宿御苑へ。いつもの気まぐれ散歩と違い、菊花壇展に行くという目的があったので、たまには使ってみるかということで。前回、新宿御苑に来たときは灼熱の太陽の下だったので、ほとんど人がいなかったが、今日は多いぞ。ゾロゾロと一方向から人が出てくるので、菊花壇展がどこでやっているかすぐにわかった。
f0181689_1557170.jpg

順路に従って、日本庭園内を歩く。いろいろな花壇があって各種趣のある菊がたくさん飾り付けられているが、個人的には懸崖作り花壇と大作り花壇がよかったかな。一文字菊は大輪で花は美しいのだけど、形状を保つためのささえが気になって、今ひとつ。花も咲いていたけど人もいっぱい咲いていた。
f0181689_15573421.jpg


←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-04 15:58 | 新宿区