<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
千駄ヶ谷から新宿御苑へ
f0181689_1656461.jpg

いつも新宿駅から新宿御苑まで歩くのだが、今日は千駄ヶ谷口から入ってみることにした。ガード下をくぐって5分くらい歩くと入口なので明らかに駅からの距離はこちらの方が短い。新宿口と比べるとちょっと寂しい感じがするけど、今まで歩いたことのない場所も発見できるのがよいのと、この暗い感じは嫌いじゃないぞ。
f0181689_16564914.jpg

こんな冬の曇り空に人はいないのではないかと思ってたら、いるいる。カメラを持った人がウロウロしていた。というか、私もその一人なのだけど・・・・。枚数はたくさん撮ったけど、気に入ったのが無いので水仙や梅の写真はすべてボツ。こういう時はレンズのせいにしてはいけないが、新しいレンズが欲しいと思った。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-01-29 16:57 | 新宿区
旧古河庭園を散歩
f0181689_16184375.jpg

駒込駅を降りて本郷通り沿いを歩くと、城壁のようなものが見えてくる。入口はどこ?と思っていると、突如として洋風建築の建物がどかーっとあった。中はバラ園やらツツジ園などがあるのだけど、こんな季節なので仕込み中といった感じだった。洋館は丘の上にあるが、低地には日本庭園もあって散歩することができる。
f0181689_1619443.jpg

春になればいろいろ見所もありそうだけど、今は洋館だけが圧倒的に存在感があってその他は寂しい感じ。洋館の中に入るには事前予約が必要で、入口は閉ざされているのが残念だった。帰りにしもふり商店街をブラブラすると昼間から活気があってなかなかいい。ところで今日は何でこんなに暖かいの??

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-01-19 16:19 | 北区
南長崎ニコニコ商店街
f0181689_2121771.jpg

池袋から要町あたりをちょっと歩こうと思っただけなのに、どんどん道を外れてしまう。椎名町駅付近は以前来たことがあるのでいつでも電車に乗れると安心したのが失敗。駅が見えたら乗って帰るつもりだったのに、線路を横切り目白通りまで出てしまった。気がつくと映画のセットのような昭和の雰囲気がする商店街がそこにあった。
f0181689_20522573.jpg

偶然なのだが、マンガ家が住んでいたことで有名な「トキワ荘」跡があることがわかってしばらくその辺をグルグルと歩いてみる。残念ながら「トキワ荘」は跡形もなく印刷会社の建物があるだけだが、近くのニコニコ商店街はおそらく当時のままだろうという店も結構あって、しっかり営業しているのがスゴイ!今日はタイムスリップな散歩だった。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-01-16 20:58 | 豊島区
神田明神へ初詣
f0181689_1825726.jpg

今日から仕事始め。古いお札を持って神田明神へ・・・と御茶ノ水駅を降りたところで、いつもより人が多いような気がした。毎年、お仕事初詣に来ているので様子はだいたいわかっているつもりだが、それでもいつもと違う感じがする。大きな鳥居の前に出ると、やっぱりなぁ。鳥居を過ぎて歩道までずーっと人が並んでいた。
f0181689_1833298.jpg

うっはー、これじゃ正面からなかなか中に入れないよ。裏にまわってまずは古神札納め所に行こう。銭形平次の碑の横を通って境内中央に出ようと思ったが、動けない。人をかき分けてやっと、鳥居の先まで続く列の最後尾までたどり着けた。いやはや、すごいなぁ。世の中不景気だなんだで大変だけど、良い年になりますように。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-01-05 18:06 | 千代田区