<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
都電がある街
f0181689_15471231.jpg

大塚駅は都電とJRが乗り入れできる駅の中の一つ。大塚駅から都電沿いに早稲田方面へ歩いてみて気がついた。JRの場合は大抵は線路沿いに道があって電車と平行して歩くことができるのだが、都電の場合はそれができない。古い住宅の中、線路を挟んで行ったり来たりするうちに迷ってしまう。
f0181689_15475480.jpg

洗濯物が干してあるすぐ隣を都電が走り抜ける。路地をうろうろしていると突然踏切が現れてカンカン鳴りだし慌てて避難したり、道なりに進むといつのまにか都電は遠くなってしまったり思い通りに進むことは難しい。都電がつくる生活はゆっくり進んでいる。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-05-26 15:49 | 豊島区
中落合のアトリエ跡
f0181689_21332477.jpg

下落合の駅から聖母病院へ行く坂を上っていくと佐伯公園の案内表示がある。住宅街の細い道を入っていくと、本当に公園があるのか不安になる。それでも進むと大きくはない敷地の中にいくつもベンチが見える。木立の中に古い木造住宅がひっそり建っていた。
f0181689_21334746.jpg

そこは大正時代の洋画家である佐伯祐三の旧居跡で、新宿区が管理しているらしい。いわゆる公園というよりは“お庭”な感じが落ち着く。こんな場所だからあまり人も来ないのではないかと思っていたが、次々と見学者らしい人が入ってきた。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-05-18 21:36 | 新宿区
中野区大和町の辺り
f0181689_1757444.jpg

高円寺北口から真っ直ぐ歩き、早稲田通りを過ぎると中野区大和町。今回は都立家政の駅から逆に歩いてみた。路地のような細い道がいくつも重なっていて、同じ道をもう一度歩けと言われても絶対無理っていう感じ。八幡神社に行きたかったのに通り過ぎてしまった。
f0181689_17575743.jpg

気がつくと早稲田通りに出てしまったので、戻るのはやめてそのまま高円寺方面にフラフラと歩く。天気はいいけどギラギラした太陽はなく空は淡い青。上ばかりみて歩いてたら高円寺駅前には吸い込まれるように出た。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-05-15 18:05 | 中野区
鳩山会館のバラ
f0181689_17445461.jpg

早稲田に用事があったのだが、早めに着いたので江戸川橋まで歩く。神田川沿いの道から音羽通りの坂を上ると鳩山会館がある。中にはいると映画のセットのよう・・・ええと、なんだっけ。華麗なる一族を思い出した。庭のバラはピークを少し過ぎたくらいかな。
f0181689_17452510.jpg

二階にも記念室とかいろいろあるが撮影禁止。立派なお部屋からバルコニーに出て外を眺めると風が気持ちよい。係の人に聞いたら階段途中のステンドグラスは撮影してもよいとのことなのでシャッターを押してみた。むむぅ、パンフレットの表紙と同じになってしまったよ。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-05-12 17:47 | 文京区