タグ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6Ⅱ USM ( 52 ) タグの人気記事
東中野の迷路
f0181689_1638513.jpg

東中野から中野まで歩いた。駅前の飲み屋街の名前はムーンロード。プチゴールデン街のような雰囲気の入口からドキドキしながら中を進むと、回り込んで元来た位置にすぐに戻ってしまった。酔ってしまえばここをグルグルと廻ってしまうのだろう。
f0181689_16461985.jpg

中央線で東中野を通過すると、電車から見上げるように街があってよくわからない。線路沿いに歩こうと試みたが、やはりすぐに内側の道に戻されてしまって、線路沿いを歩くというわけにはいかない。仕方がないので古い商店街を歩いていたら中野電車区に出た。


←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2011-05-16 16:54 | 中野区
高円寺阿波踊り
f0181689_2122175.jpg

高円寺の阿波踊りを見たのは何年ぶり・・・いや何十年ぶりというレベルの話。小学生まで高円寺に住んでいたので、その頃は見に行くというより夏になるとやっていた。いつの間にか、全国でも有名なイベントになっていて、今では毎年かなりの人が押し寄せる。
f0181689_21334884.jpg

通行規制で自由に動けないことにストレスを感じながら、次々と○○連と書かれた提灯にグループごとに踊っていく様子をみているとやはりいい!幼い時の記憶と、変わらない独特のステップ?が目の前を流れていく度にすごくパワーをもらって元気が出てきた。
f0181689_2136310.jpg


←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2010-08-29 21:36 | 杉並区
橋に囲まれた八丁堀
f0181689_196456.jpg

八丁堀で仕事。久々にカメラを持っていたので、終わってから近くを散歩してみた。この辺はオフィスビルばかりで、まさにコンクリートジャングル。見通しのよい場所といえば橋に上に行くしかない。埋め立て地にありがちだが、海抜が低いためどの橋も地上から見ると高い位置にある。
f0181689_194449.jpg
ちょっと移動するにも橋を渡らなくてはならないので、結構大変だ。しかし川沿いはよく整備されていて犬を連れた人が入れ替わり立ち替わり散歩している。超高層のマンションも多いのできっとその住人なのだろう。建設中の新東京タワーが遠くに見えた。
f0181689_1951493.jpg


←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2010-03-18 19:07 | 中央区
紅の上野公園
f0181689_1635553.jpg
11月の下旬にしては暖かく天気がよい。しばらく外に出ていなかったので、上野公園行きのバスに乗ってゆっくり出発した。公園に着くとベンチに座っている人も歩いている人もみんなノンビリしていた。まだ2時を過ぎたばかりなのに夕暮れっぽく感じるのは紅葉のせい?
f0181689_16362171.jpg
動物園に行きたかったのだけど、バス停から動物園まで距離があってなかなかたどり着かないので、しばらくあてもなくブラブラした。春は花見客で賑わっている場所は大道芸とその見物客でいっぱいだった。結構騒がしいのになんだかもの悲しい気分。さてさて、じゃあ動物で癒されようかな。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-11-26 16:41 | 台東区
新宿御苑と秋の空
f0181689_16102125.jpg

真夏に外に出なくなり、すっかり引きこもりグセがついてしまった。今日は天気もいいし、久々に外に出ることにしたのだが、どこへ行こうかぁ・・・・と迷った時はやはり新宿御苑。何か季節の花でもあるだろうと思いきや、そういう意味では一番悪い時期らしい。それでも空は真夏のそれと違って清々しかった。
f0181689_16111217.jpg

歩いても歩いても花はナシ。お!やっと見つけた彼岸花。これがたくさんあるとそれなりに迫力があってよいのだが、残念ながら2、3本ニョキっと出ているだけでそれ以上は見つからなかった。真夏の平日にここへ来ると誰もいないのだが、訪れる人はそこそこいて芝生の上で気持ちよさそうに寝ている姿が目立った。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-09-16 16:14 | 新宿区
日本橋の日本橋
f0181689_1675470.jpg
首都高速に覆い被されて日本橋の景観が最悪なのは有名な話。仕事で何回か通ったことはあったけどじっくり見たことはなかった。なるほど、首都高を外して撮影するのが困難なくらい見事に隠れてます。昔の東京都のマークを抱えた狛犬?のようなオブジェが悪魔に見えた。
f0181689_1681242.jpg

後から造ったのだと思うけど、脇から階段で少し降りれるようになっていて、そこから橋の全景を見ることができる。橋の上は平日ということもあって人の往来が激しいのはもちろんのこと、車の勢いがすごくてじっくり鑑賞しようという雰囲気ではない。その後、日本橋室町町を通って神田方面に歩いた。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-07-29 16:08 | 中央区
都電がある街
f0181689_15471231.jpg

大塚駅は都電とJRが乗り入れできる駅の中の一つ。大塚駅から都電沿いに早稲田方面へ歩いてみて気がついた。JRの場合は大抵は線路沿いに道があって電車と平行して歩くことができるのだが、都電の場合はそれができない。古い住宅の中、線路を挟んで行ったり来たりするうちに迷ってしまう。
f0181689_15475480.jpg

洗濯物が干してあるすぐ隣を都電が走り抜ける。路地をうろうろしていると突然踏切が現れてカンカン鳴りだし慌てて避難したり、道なりに進むといつのまにか都電は遠くなってしまったり思い通りに進むことは難しい。都電がつくる生活はゆっくり進んでいる。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-05-26 15:49 | 豊島区
中落合のアトリエ跡
f0181689_21332477.jpg

下落合の駅から聖母病院へ行く坂を上っていくと佐伯公園の案内表示がある。住宅街の細い道を入っていくと、本当に公園があるのか不安になる。それでも進むと大きくはない敷地の中にいくつもベンチが見える。木立の中に古い木造住宅がひっそり建っていた。
f0181689_21334746.jpg

そこは大正時代の洋画家である佐伯祐三の旧居跡で、新宿区が管理しているらしい。いわゆる公園というよりは“お庭”な感じが落ち着く。こんな場所だからあまり人も来ないのではないかと思っていたが、次々と見学者らしい人が入ってきた。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-05-18 21:36 | 新宿区
中野区大和町の辺り
f0181689_1757444.jpg

高円寺北口から真っ直ぐ歩き、早稲田通りを過ぎると中野区大和町。今回は都立家政の駅から逆に歩いてみた。路地のような細い道がいくつも重なっていて、同じ道をもう一度歩けと言われても絶対無理っていう感じ。八幡神社に行きたかったのに通り過ぎてしまった。
f0181689_17575743.jpg

気がつくと早稲田通りに出てしまったので、戻るのはやめてそのまま高円寺方面にフラフラと歩く。天気はいいけどギラギラした太陽はなく空は淡い青。上ばかりみて歩いてたら高円寺駅前には吸い込まれるように出た。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-05-15 18:05 | 中野区
根津神社のつつじ
f0181689_16525662.jpg

根津神社のつつじ祭りは5月6日までということで、まだ余裕で鑑賞できると思っていたら開花のピークは過ぎて残念な結果になってしまった。毎度のことながら人がいっぱいで、立ち止まってゆっくり眺める空間はほとんど無い。境内は広く、人気のないところを探して歩くのが楽しい。
f0181689_1656412.jpg

つつじの種類は多く、遅咲きのものもあるので全部終わってしまったわけではないが、もうちょっと早く来れば良かった。社殿も工事中のようで、キレイに整備されるのはまだ少し先になりそうだ。こういったイベントがある時期を外して訪れると結構いいかもしれない。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-04-28 16:55 | 文京区