タグ:EF50mm F1.8 II ( 8 ) タグの人気記事
紫陽花の季節
f0181689_15454851.jpg

あと2、3日で梅雨入りだろうか。たまに太陽が顔を出したかと思うとすぐに引っ込んでしまい、気分も滅入ることが多い。そんな日は公園に出かけようということで、いつもの新宿御苑まで。歩いていると所々咲いている紫陽花に人が群がっていた。
f0181689_15461482.jpg

新宿口から日本庭園に入り、さらに池の端を歩きながらてくてくと歩いた。森の香りというか木のパワーみたいなものを感じると、ちょっと元気も出てきた。公園を一周しようというくらいにカシワバアジサイという白くあまり見かけない紫陽花を発見。やはり公園歩きは楽しい。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-06-09 15:47 | 新宿区
鳩山会館のバラ
f0181689_17445461.jpg

早稲田に用事があったのだが、早めに着いたので江戸川橋まで歩く。神田川沿いの道から音羽通りの坂を上ると鳩山会館がある。中にはいると映画のセットのよう・・・ええと、なんだっけ。華麗なる一族を思い出した。庭のバラはピークを少し過ぎたくらいかな。
f0181689_17452510.jpg

二階にも記念室とかいろいろあるが撮影禁止。立派なお部屋からバルコニーに出て外を眺めると風が気持ちよい。係の人に聞いたら階段途中のステンドグラスは撮影してもよいとのことなのでシャッターを押してみた。むむぅ、パンフレットの表紙と同じになってしまったよ。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-05-12 17:47 | 文京区
戸山公園の憂うつ
f0181689_1305873.jpg

戸山公園は箱根山のある箱根山地区と新宿スポーツセンターを囲むようにしてある大久保地区と分かれている。全体の面積は大きいのだが、つながっていないので別々の公園のような印象だ。気分転換に大久保地区を歩いてみたが、何となく寂しい雰囲気が漂っている。
f0181689_13243178.jpg

ブルーシートの密集地があったりしてちょっとした緊張感もある。ベンチに座って休んでいる人たちはみな元気がないように見えた。公園内に人は多いものの、ここで休むのではなくほとんどは通過するだけの人ばかりのようだ。時々、花がたくさん咲いている場所があってそこに腰を下ろすと落ち着いた。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-04-24 13:11 | 新宿区
六義園の梅
f0181689_2157473.jpg

最近まで六義園をずーっと“ろくぎえん”だと思いこんでいた。紅葉の季節に行きたいと思っていたが、すごく混雑すると聞いて結局行かなかったのだ。地図で見ると駒込駅のすぐ近くなのに染井門は閉まっていて、正面口まで歩かなければならない。入ってすぐしだれ桜の木が見えたが、当然のことながらまだ咲いていない。
f0181689_21572965.jpg

梅ぐらいあるだろうと期待していたが、無いことはないくらい。中が結構広いのと着いたのがすでに午後3時を過ぎていたので早歩きで探す。桜よりくねっとした梅の枝振りが好きなのだが、なかなか思った通りには撮れないな。今日は50mmレンズだけで勝負!と思っていたが何となく敗北感のまま帰る。
f0181689_215866.jpg


←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-02-06 22:00 | 文京区
千駄ヶ谷から新宿御苑へ
f0181689_1656461.jpg

いつも新宿駅から新宿御苑まで歩くのだが、今日は千駄ヶ谷口から入ってみることにした。ガード下をくぐって5分くらい歩くと入口なので明らかに駅からの距離はこちらの方が短い。新宿口と比べるとちょっと寂しい感じがするけど、今まで歩いたことのない場所も発見できるのがよいのと、この暗い感じは嫌いじゃないぞ。
f0181689_16564914.jpg

こんな冬の曇り空に人はいないのではないかと思ってたら、いるいる。カメラを持った人がウロウロしていた。というか、私もその一人なのだけど・・・・。枚数はたくさん撮ったけど、気に入ったのが無いので水仙や梅の写真はすべてボツ。こういう時はレンズのせいにしてはいけないが、新しいレンズが欲しいと思った。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2009-01-29 16:57 | 新宿区
中野ふれあいロード周辺
f0181689_16293595.jpg

中野のフジヤカメラに行ってみることにした。最近○○カメラというのは家電量販店ばかりでカメラ専門店ではないパターンも多いがここは違う。ついでに周辺を散歩してみると、これが面白い。今まで中野というとサンモールから中野ブロードウェイというコースばかりで脇の通りはほとんど歩いたことがなかった。
f0181689_16151511.jpg

サンモールと平行して中野ふれあいロードという商店街があるのだが、さらに横に何本もミニ商店街があってまるで迷路のようだ。飲み屋、ラーメン屋、焼肉屋など飲食関係の店が多いようだ。独特のカラーがあって夜になったら賑わうのだろう、どこも開店準備で忙しそうだ。路地裏には猫も多く、ワルそーな猫に睨まれてしまった。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-06 16:20 | 中野区
菊花壇展
f0181689_15562881.jpg

今日は単焦点レンズをセットして新宿御苑へ。いつもの気まぐれ散歩と違い、菊花壇展に行くという目的があったので、たまには使ってみるかということで。前回、新宿御苑に来たときは灼熱の太陽の下だったので、ほとんど人がいなかったが、今日は多いぞ。ゾロゾロと一方向から人が出てくるので、菊花壇展がどこでやっているかすぐにわかった。
f0181689_1557170.jpg

順路に従って、日本庭園内を歩く。いろいろな花壇があって各種趣のある菊がたくさん飾り付けられているが、個人的には懸崖作り花壇と大作り花壇がよかったかな。一文字菊は大輪で花は美しいのだけど、形状を保つためのささえが気になって、今ひとつ。花も咲いていたけど人もいっぱい咲いていた。
f0181689_15573421.jpg


←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-11-04 15:58 | 新宿区
晴天の新井薬師
f0181689_16562921.jpg

昨日、EF50mm F1.8 IIという単焦点レンズを購入。試し撮りをしたくてふらっと新井薬師まで出かけることにした。新井薬師前駅から続く商店街は静かだけどユニークなお店があって面白い。
新井薬師に着くと、何やら井戸みたいなところで水を汲みに来る人が絶えない。どうやら『白龍権現水』という名水として有名な湧水があるらしい。
f0181689_16565735.jpg

単焦点レンズは明るくてボケ具合がなかなかいいけど、当然のことながら自分が動かなきゃいけないので大変だ。途中からズームレンズに変更して撮り比べてみたが一長一短だなぁ。レンズにハマると出費がかさんで大変そうだ。私のような初心者はもっと経験を積んでじっくり選んだ方がいいのかもしれないな。

←よろしければクリックお願いします。


[PR]
by photob | 2008-09-09 17:09 | 中野区